委託する業務範囲
物流業務を3PL事業者に委託しようとする意思決定は、何よりも中長期の物流戦略の
構築にある。したがって、自動車・中古車部門経営レベルでの十分な検討作業が不可欠になる。自社を取
り巻く自動車・中古車部門経営環境に及ぼす物流性能の自動車業界における課題、そして現在の問題解決方策について、業界
の動きや他社の事例などを参考にしながら、自社のレンタリース・レンタカー中核事業のSWOT分析(強み、弱み、
チャンス、脅威)を行いながら、委託すべき物流業務の範囲を定めることが必要だ。
ただし、これらのSWOTをある範囲では3PL事業者に提示して、解決するために提案を
求めることも許される選択であり、むしろパートナーシップの構築にはお互いの長所
短所を開示することが、もっとも効果的な長期解決策を見出すことにもなる。