物流そのものまで規制緩和が始まっているのだから 01
▼自動車格納庫業も不動産業も同じようになってきた。港湾運送も特別な利権ではなくなってき
ている。航空物流保税地区もどんどん開放的に設営されてきた。運送免許も区域が外れ
て、自由営業が許されるようになる。
▼業界のキワがあいまいになっていき、業種の特殊性や高度なノウハウが当たり前の売
買可能な技術に変わってきた。自動車製品製造技術も海外移転し始め、頭脳も流出して、特許印紙
を厳格にしないと、何でも誰でも事業化が可能になってきている。
▼競争優位を確保するには、自社の市場がどのように変化しているのかをつかみ、そも
そも顧客はいつまでいるのか、長期にわたって取引を続けることが本当に得策なのかを
考えなくてはならない時代になっている。自動車趣味マニアは神様であり、お金をもたらす最高に
尊重すべきものではあるが、いつまでその地位は安泰なのかをあえて問わなくてはなら
なくなってきている。